コーヒーにはミルクを入れたい派ですが、なぜか本場イタリアのエスプレッソはそのまままでも美味しく感じた記憶が。
カフェラテを飲むことも多いので、自宅でエスプレッソを淹れることができればと考えていました。
イタリアの老舗メーカー「ビアレッティ」のモカエキスプレスは、マキネッタと呼ばれる直火式エスプレッソマシンです。
今回は、ビアレッティのモカエキスプレスでエスプレッソを淹れた時の様子をご紹介します。
1. ボイラーに水を入れる
ボイラー呼ばれるマキネッタの下の部分に、常温の水を入れます。
水を入れるラインは、ボイラーの上部にある突起(セーフティーバルブ)の下までを目安にします。
2. フィルターにコーヒーの粉を入れる
ろうと型のフィルターにコーヒーの粉を入れます。
コーヒーの粉は、エスプレッソ用の細挽きにしましょう。
3. コンロの直火にかける
マキネッタの上部(サーバー)を取り付けて、コンロで弱火にかけます。
ボイラーのサイズによっては五徳にしっかり乗らないこともあるので、事前に確認しましょう。
がたつくと危ないので要注意です。
4. コーヒーの噴出が終わったら完成!
ボイラーの水がコーヒーのフィルターを通してサーバー内に噴出します。
噴出が空気のみになったら、火を止めます。
(弱火でも割とあっという間なので、火元から離れずに見守りましょう!)
5. できあがったコーヒーをサーバーから移す
取っ手が熱くなっていることがあるので、気をつけながらカップにできあがったコーヒーを移します。
エスプレッソなので3カップ用で抽出されるのは130mlほど。
そのまま飲んでも、ミルクをたっぷり入れてもおいしくいただけます。
6. マキネッタを洗う
部品が少なく全て分解できるビアレッティのモカエキスプレス。
サーバーの底に付いているフィルターとパッキンは、爪楊枝で外すことができます。
メーカーでは洗剤を使わないことを推奨しているので、水洗いするだけでOK!
金属製なので頻繁に使わない場合は、しっかり乾かしてから収納しましょう。
まとめ
憧れながらもなかなか挑戦できずにいた自宅エスプレッソですが、ビアレッティのモカエキスプレスは使い方も簡単でした!
直火式なので、いつかキャンプなどアウトドアでも使ってみたいと思っています。
3カップ用で一人分ぐらいの量なので、家族で使ったりコーヒーをたっぷり飲みたい方は大きめサイズをおすすめします。
定番デザインでインテリア性が高いのも魅力的です。
ぜひご自宅でも試してみてください!
BIALETTI(ビアレッティ) Bialettiモカエキスプレス 3カップ用 直火式 ( コーヒーメーカー エスプレッソメーカー マキネッタ )
コメント